マタニティドレスデザイナー花谷珠里のコラム 2015.03.19

マタニティならではの演出も可能! 感謝の気持を伝えやすいお食事会式ウェディング


 

たくさんのスタイルの結婚式を選択できる時代になりました。

自分らしい結婚式を!と思われる方の間で、お食事会が人気です。

 

お食事会スタイルは、

 

・少人数(2人~30人くらい)でアットホームに

・話題のレストランなど、お料理に重点をおける

・自分らしい個性的な演出が可能

・予算も控えめ、準備も比較的簡単

 

といったメリットがありますね。

体調が心配なマタニティ婚にはぴったりのスタイルです。

 

ご親族中心の顔合わせ会、海外挙式やリゾート婚の披露宴などで利用するのもおすすめです。

お食事会 (2)

 

そんな気楽にできるお食事会スタイルですが、やるからには素敵なウェディングにしたいですよね。

 

そのための準備のコツを少しご紹介します。

 

・結婚式と同様、自分らしさとは何か?どんなパーティにしたいのか?あらかじめイメージしておきましょう。

テーマカラーやポイントとなるアイテムをお二人で決めておくと準備もスムーズになりますよ

 

・テーブル間隔が狭い場所も多いので、ドレスのボリュームに注意する

 

・お客様が近くからドレスをご覧になるので、ディテールにこだわったドレスを選ぶ

 

・会場に控室が無い場合もある。ヘアメイク、着替えの場所を確保しておく

 

・ヘアメイク担当者に初めて会う時、ノーメイクで行く場合、普段の服装、メイクをした写真などを持参する。

ヘアメイクが好みなどを把握しやすいです。

 

・ヘアメイクにリハーサルがない場合は、希望のヘアスタイル、お化粧の仕方など、雑誌の切り抜きなどを持参すると良い

 

このようなことを念頭においておけば、ウェディングプランナーさんとの相談もスムーズになります。

 

お食事会といえども、せっかくの結婚式です。

 

ただ親しい人が集まってお食事をするだけでなく、ちょっとした工夫で2人の結婚披露のパーティにすることができます。

マタニティ婚ならではの演出もさりげなくいれたいですよね。

お食事会 (1)

 

レストランによっては、ウェディングの担当者がいなかったり、実績が少ないところもあります。

 

そんな時はぜひ、ジェイディにご相談下さい。

ジェイディのウェディングプランナーがマタニティ婚ならではの演出はもちろん、それぞれの会場にあったご提案をいたします。

 

ジェイディでは、プロデュース会社の入っていないレストランなどでも、無料でプランニングのお手伝いをいたします。

また、ヘアメイクの手配、会場装花、ブーケなどのお手配もお気軽にご相談ください。手作りアイテムもご紹介しています。

 

www.jadee.net 

 

ライター紹介

花谷 珠里

花谷 珠里

日本で唯一のマタニティ専門ウェディングドレスショップ「JADEE(ジェイディ)」の創業者。 10年以上、マタニティ花嫁さんと真摯に向き合ってきた体験からマタニティウェディングに役立つ情報をお伝えしていきます!

マタニティ花嫁様!ちょっと待って!~ブライダルフェアに行く前の戦略とは?! 都営三田線の車内広告に本気のメッセージを書くことにしました! ジェイディと心温まる小さな披露宴をレストランでいかがですか?