マタニティドレスデザイナー花谷珠里のコラム 2017.08.04

産んでから結婚式?~誰も言わないファミリー婚のメリット・デメリット


赤ちゃんができた!

さて、結婚式はどうしよう?

 

ジェイディのお客様からよくご質問をいただきます。

結論は、「産む前の方がおすすめです。」その理由は・・・

 

1)育児は、思ったより大変です。

 

妊娠中は、あまりイメージができないのですが、赤ちゃんが生まれると、生活が一変します。

赤ちゃんが世界の中心に♪ 慣れない育児は、毎日が戦いの様。もちろん、幸せな戦いですけど。

授乳とおむつ替えの日々。「2時間続けて眠られてくれ~」ママたちの悲鳴。

どうか、周りの先輩ママに、「赤ちゃんが1歳半になる前に結婚式を挙げたいか?」聞いてみてください。

 

多くの先輩ママは「NO!」のはずです。

「お腹に赤ちゃんがいる間が一番楽だよ!」と教えてくれます。

 

2)ママの体も大変。

 

出産って・・・妊娠中はあまり考えたくないだろうけど・・・ママの体にも結構負担があります。

難産にならいともがぎりません。私の場合、21時間もかかってしまい、歯はガタガタ。会陰切開の跡は、結構長く痛みました。体調がよくなるまでに、3ヵ月はかかったと思います。

 

体型はどうかというと・・・産んだ後すぐには、お腹は凹みませんでした。というか・・・その後も出産前の体に戻ることはありませんでした(涙)

 

母乳で育てていたので、あまり太った印象はなかったかもですが、バストがHカップくらいになって、ブラジャーはゆるゆるの授乳用ブラジャー。常に母乳が漏れてきて、マミーパッド(母乳を吸収するパッド)はいつもビショビショ。

 

ジェイディはレンタルドレス店ですが、授乳中の方にはドレスをレンタルしません。

なぜなら、母乳はタンパク質なので、漏れてドレスに付着すると、クリーニングをしてもシミになってしまうからです。

もし、産んだ後結婚式を挙げる場合、ドレスがレンタルできるか確認するか、購入を考えなければならないかも。

 

しかし、販売品のドレスは、通常C~Dカップくらいのものが主流です。

Hカップでは、ちょっとセクシーになりすぎかもしれません。

 

3)ホルモンの影響で、赤ちゃん以外に興味がなくなる。

 

牛や馬の出産をテレビで見たことはありますか?生まれてすぐ立ち上がって、歩きだしたり!

動物ってすごいですね。

 

では、人間の赤ちゃんはどうでしょう?

 

生後10ヵ月頃から、やっと歩くかな?くらいです。つまり、ママの保護がなければ生きられない、とてもか弱い存在です。

すると、ママには赤ちゃんを守ろうとするホルモンが分泌され、赤ちゃんにしか興味がなくなる傾向にあります。

(パパのフォローは、意識的にやらないと後で後悔します。注意してね!)

 

そんな時、結婚式⁉ できれば勘弁してほしい・・・ママの本音ですね。

 

4)結婚式の打ち合わせ、また結婚式当日、赤ちゃんは連れて行きづらい。

 

生後6ヵ月くらいまでは、初乳を挙げていると免疫がついて、あまり病気になりにくいと言われていますが、

免疫がなくなってくると、いろんな病気にかかりやすくなります。

 

ママとしては、「あまり人ごみに連れて行きたくない!」と思うようになります。

特に、風邪の季節に電車に乗ってホテル打ち合わせ?車で行ったとしても、ホテルには菌がいっぱい。

結婚式の日だって、たくさんのお客様に可愛がってもらえるだろうけど・・・

 

ママとしては、「きゃ~、手を洗ってから抱っこしてくださ~い!」と叫びたくなりますよ。

 

結婚式場の宣伝用写真をよく見てください!

素敵なモデルさんが、かわいい赤ちゃんを抱っこして写っていませんか?

 

あれは、撮影です。自分の赤ちゃんじゃないんですよ。

冷静に考えてください。本当に1歳の赤ちゃんと結婚式ができるでしょうか。

 

5)「だって、妊娠して大きなお腹になったら、ドレスが素敵に着こなせない!」という声も聞こえてきますが・・・

 

でも大丈夫、マタニティ専用ウェディングドレスだったら、すっきりスリムを実現できます。

お腹は目立たせたくなければ、それも可能です。

 

 

実は、妊娠中と同じように出産後も体型が劇的に変わります。特にバストには注意です。

妊娠6ヵ月~7ヵ月くらいでの結婚式がいかがですか?

 

ドレスは問題ありませんし、精神的にも安定して幸せを感じられる時です。

マタニティ専門ウェディングドレスショップ ジェイディは妊娠6ヵ月から7ヵ月頃での結婚式をお勧めしています。

 

あ、ファミリー婚にも、悪いことばかりではありませんよ。

生まれた赤ちゃんを(雑菌にまみれることは覚悟しなければですが、)みなさんにお披露目できます。

 

また、妊娠中にどうしても結婚式が挙げられない事情がある方もいらっしゃいます。

例えば、お身内にご不幸があった・・・とか。

仕事が忙しくて休みが取れなかった・・・とか。

どうしよう⁈と思っていたら、出産になってしまった・・・とか。

マタニティ専用ウェディングドレスの存在を知らなかった・・・とか。

 

もし、赤ちゃんを産んでから結婚式を挙げるなら、お子様が2歳以上になられた頃はいかがでしょうか。

 

しかし・・・先日おいでになったジェイディのお客様は、お子様は2歳。

第2子妊娠中のマタニティ結婚式でした。

その可能性は大いにあります。

 

でしたら・・・第1子妊娠中にマタニティ婚でもよかったんじゃないかなあ~と思うんですが、

皆さんはどう考えられますか?

 

 

 

 

 

 

ライター紹介

花谷 珠里

花谷 珠里

日本で唯一のマタニティ専門ウェディングドレスショップ「JADEE(ジェイディ)」の創業者。
10年以上、マタニティ花嫁さんと真摯に向き合ってきた体験からマタニティウェディングに役立つ情報をお伝えしていきます!

代々木八幡界隈~JADEEおすすめランチ♪           ラ クチーナ イタリアーナ ダル マテリアーレさん ああ、大失敗!でも・・・素敵な感動があったこと。 マタニティ専門店って何だろう?そもそも必要なのか?