マタニティドレスデザイナー花谷珠里のコラム 2015.04.21

「お腹が目立つドレスがいいんです!」やっと現れました!私のミューズが!!!


お腹が目立つドレスが欲しい!

せっかく妊娠中に結婚式を挙げるのだから、大きなお腹をキレイに見せたいんです!

4月に入り、ジェイディのサロンにおいでになったお客様。

思わず耳を疑い、「お腹が目立つドレスですか???」と聞き直してしまいました。

 

そのお客様は、スマートフォンの画像を私に見せて下さって、

「ほら、こんな風にお腹の丸いラインがキレイに見えるようなデザインのドレスを探しています。」と。

そのドレスはマーメイドラインで、横向きのポーズは明らかにお腹を強調していました。

そして、とても美しいドレスでした。

 

マタニティ専門のドレスショップを始めて8年目くらいになりますが、世の中のマタニティ花嫁さんを取り巻く環境は大きく変わりました。

以前丸の内のOLさんたちにアンケートをお願いした時、

「友人の結婚式で、マタニティ婚の人を見るとおめでたいことだと思うが、自分の時はマタニティ婚は絶対イヤだ。」

と書かれていました。花嫁さん世代でも、嫌悪感を感じている方が多いのだなと残念に思いました。

 

それから2年くらいして、

「私がマタニティ婚の時は、ドレスお願いします!」

とあるブライダルフェアに付き添いで来ていた花嫁さんのご友人らしき方に声をかけられました。世の中でマタニティ婚が受け入れつつあるなと嬉しくなりました。

 

ここ2年くらいは、

「一番大切なのは、お腹の赤ちゃんに負担がかからないようにすることです。お腹は目立たない方が嬉しいですが。」

優先順位が、見た目より機能、つまり軽くて、着心地が良いドレスを!と要望されることが多くなってきました。

 

 

最近の傾向は、

「入籍も済ませていますし、お腹は目立っても構いません。」

試着して、どちらかというとお腹が目立つドレスより、目立たないドレスを結果的に選ばれる花嫁さんが多いように思います。

 

 

そして、4月に入り2名のお客様が同じ写真をお持ちになり、

「こんな風にお腹が素敵に見えるドレスが欲しい!」

とおっしゃったんです!!

 

他のドレス店が、「マタニティ花嫁さんには、エンパイア!」をすすめている中、ジェイディでは、開業当初からマーメイドスタイルを推しています。なぜなら、大きくなったお腹を一番美しく見せてくれるからです。

HRT③

 

ジェイディのマーメイドドレスは、スカートにオーバードレスを重ねて、体のラインが極端に出過ぎないように作っています。

しかし、今回お客様は、お腹のラインをあえて出したデザインを希望されました。そこで、フルオーダーで作ることになり、現在デザインが決定し、仮縫いの準備を進めています。

 

私が1月にイタリアから仕入れてきたレースをふんだんに使った作品にしようと、デザイナーの昆野美津子先生と生地やレースの選定を行っています。素敵なドレスなる予感!

私が長年待ち続けたミューズのために渾身の1着になることは間違いありません。

この仕事続けていて本当良かった!その夜、昆野先生と笑顔で祝杯をあげました。

 

 

ライター紹介

花谷 珠里

花谷 珠里

日本で唯一のマタニティ専門ウェディングドレスショップ「JADEE(ジェイディ)」の創業者。 10年以上、マタニティ花嫁さんと真摯に向き合ってきた体験からマタニティウェディングに役立つ情報をお伝えしていきます!

「また一人救えなかった・・・」ジェイディ花谷凹む。 誰も言わなかった!マタニティ花嫁のドレス選び5つの秘訣♪ 誰も言わなかった!リゾート挙式の敵は~虫と太陽!鉄壁の守りはできていますか?