マタニティドレスデザイナー花谷珠里のコラム 2015.06.13

「普通のドレスを無理して着ている・・・かわいそうな妊婦さん」にならないために!


今日のお客様は、東北のある県にお住いの方でした。

「あの、『お腹は無かったことに』なるドレスを探しています!」と。

ジェイディのコラムを隅々まで読んで下さっているようでした。

ご両親から、とにかくお腹が目立たないドレスを!とのリクエストがあったそうです。

もちろん、ジェイディが一番得意とするドレスです。

 

また、「マタニティ専用」と「マタニティ対応」の違いについてもご質問を頂戴しました。

以前この話題を取り上げたことがあります。

多くのドレス店が「マタニティ対応」と言って、通常のドレスでフリーサイズのもので、まさに「対応」しようとします。しかし、妊娠前と妊娠後では体型がかなり変化します。単純に後ろの編み上げを広げて合わせようとしても・・・残念ながら、「普通のドレスを無理して着ている・・・かわいそうな妊婦さん」になってしまいます。

 

「マタニティ専用」と聞くと・・・何だかお腹が目立つエンパイア(胸元で切り替えた、細身のドレス)みたいなドレスを想像なさるかもしれませんが、ジェイディでは、エンパイアは1スタイルだけです。マタニティさんだからエンパイアではなく、エンパイアのデザインが好きだからエンパイア♪なんです。

 

一番人気は、やはりAラインですね。「お腹の大きさを無かったことに」できるドレスだからかもしれません。

 

私のおすすめは、マーメイドです。妊婦さんのボディラインを一番美しく見せることができるからです。

「お腹をカッコよく目立たせたい」派には「これを探していました!」と喜んでいただいています。

2-5-1

値段が同じか、少しお手頃でしたら、まずマタニティ用に作られたドレスを試してみませんか?

ジェイディでは、10万円くらいからドレスをご用意しています。

 

また、マタニティの知識・・・例えば結婚式の日お腹がどれくらいのボリュームになるかなど、きちんと理解してドレス選びを始めませんか?

ジェイディは、細かいカウンセリングを行い、結婚式の日のお腹を予測します。

 

妊娠の経験がない若いドレスコーディネータさんが「大丈夫です!大丈夫です!」と言われても、本当にお任せして大丈夫なのでしょうか?

 

「マタニティのお客様は大勢いらっしゃいます。いつもこのドレスで大丈夫です!」って・・・。

もしかしたら、ドレスはなんとか入っても「普通のドレスを無理してきている・・・かわいそうな妊婦さん」になっているかもです。

 

幸せな式を迎えるために知っておきたい!失敗しない「マタニティ専用ウェディングドレス」の選び方、13のポイント(2)

ライター紹介

花谷 珠里

花谷 珠里

日本で唯一のマタニティ専門ウェディングドレスショップ「JADEE(ジェイディ)」の創業者。 10年以上、マタニティ花嫁さんと真摯に向き合ってきた体験からマタニティウェディングに役立つ情報をお伝えしていきます!

都営三田線で、想いをぶつける!~あなたは本当にドレスに満足していますか? 華奢なマタニティ花嫁様は、要注意です!~妊娠前に洋服のサイズが7号以下だった方へ 妊娠7ヵ月!お腹はどのくらい大きくなるの??~わからなかったのでドレスが選べなかったお客様の話