マタニティドレスデザイナー花谷珠里のコラム 2015.08.15

ブーケやヘアパーツ、あなたのイメージはお花屋さんにちゃんと伝わっていますか?~頭の中のイメージを共有するのは至難の業です。


「普通はこんなことまでして貰えるんですか?」お客様が私の顔を覗き込んで質問。

「ジェイディでは普通ですけど・・・ドレス店ではあまりやらないかも。」

お客様と東京堂さん(プロ用の造花を扱うお店です)でお花を選んでいる時の会話です。

 

そのお客様は、お花をとても大切に考えておいででした。

お母様のご実家がお花関係のお仕事だとか。

 

九州での故郷婚。

お花のイメージをどう伝えたら良いか迷っていらっしゃいました。

 

「造花を買って、イメージを組んでから、お写真や造花そのものをサンプルとして持って行かれてはどうですか?」

 

そこで、2人でお花を買いに行って、たくさんのヘアーパーツを作り、

IMG_7182

 

実際に髪にあしらってみて、たくさんのお写真を撮りました。

IMG_7412 (1)

ベール越しのボリューム、お花の付け位置など印象がかなり変わります。

実際にお花をあしらってみて、確認するのが一番です。

 

 

IMG_7417 (1)

 

前からはあまり見えないように!というリクエストでした。

すごくいい感じになりました♪

妊婦さんってこと忘れてしまいました。

 

IMG_7438

 

ドレスはそのままに、ヘアパーツを変えます♪

今度はナチュラルなガーランド風に。

 

お客様がご自身で選ばれたお花をご一緒に加工したものです。

 

まず、私があしらってみて、お好みを確認します。

もう少したくさん!とか、実ものを使って!とか。

 

色々な角度からたくさん写真を撮り、九州のお花屋さんに実際は生花で作って頂く予定です。

 

IMG_7437

 

リボンをつけてナチュラルに♪

 

とっても可愛くできました!

故郷婚のあと、東京でお友達中心の1.5次会の予定です。

その時はこのヘアパーツを使って、お花代をちょっと節約します♪

 

色とりどりのお花とリボンをたくさん使って、リストフブーケを作ることに。

両手が使えるって、マタニティ花嫁さんにとってとても安心です♪

 

お客様は、このほか大きなお花ゲートを作るので、そのイメージに合う造花もご購入。

チュールを使ったロマンチックな作品になりそうです。

 

結婚式はドレスだけで完成ではありませんね。

ジェイディでは、トータルなコーディネートのお手伝いをしたいと考えています。

その方が、ずっと素敵で、ずっと楽しいから♪

 

皆さんの一緒に手作りしませんか?

とっても楽しく、いい思い出になりそうです♪

 

ライター紹介

花谷 珠里

花谷 珠里

日本で唯一のマタニティ専門ウェディングドレスショップ「JADEE(ジェイディ)」の創業者。 10年以上、マタニティ花嫁さんと真摯に向き合ってきた体験からマタニティウェディングに役立つ情報をお伝えしていきます!

誰も言わなかった!リゾート挙式の敵は~虫と太陽!鉄壁の守りはできていますか? 【156㎝より小柄な花嫁様】ドレス選びを失敗してしまう「ある事情」とは? マタニティ花嫁専門ウェディングドレスショップ ジェイディ 代表花谷~手紙で怒りをあらわにする!