マタニティドレスデザイナー花谷珠里のコラム 2015.03.18

マタニティ婚に断然オススメのホテル婚 (2)ジェイディとパートナーさんならではの工夫


 

ジェイディは、2015年現在ハイアットリージェンシー東京さんをはじめとしたマタニティウェディングに熱い想いをもったホテルさんと提携しています。

 

今は、マタニティウェディングプランは多くのホテルさんが企画なさっていますが、

やはり本気かどうかは・・・専門のドレスが数多くあるか、ということではないでしょうか。

なんといっても、ドレスは結婚式の重要なポイントになりますからね。

 

さて、そんな本気度が高いジェイディのパートナーホテルさんたちは、

だいたいこのような工夫を凝らしていらっしゃいます。

 

・準備、打ち合わせの時点から、マタニティ花嫁様のために日程の調整、スケジュールの配慮、ひざ掛け、ノンカフェインの飲み物の提供など工夫が凝らされている

 

・短い期間での結婚準備にも、真摯に対応。高品質なサービスを提供している

 

・ホテル内での移動距離など意外と長くなりがち。考慮したプランにしている

 

 

また、花嫁さん側も、あらかじめ念頭においておくといいポイントがあります。

参考にしてみてくださいね。

 

・妊娠経過について、あらかじめプランナーに伝えてみましょう。そうすることで、的確はサービスを受けられます

 

・母子手帳を準備し、妊娠の経過、既往症の有無などもしもに備えて医療機関に正確な情報を伝えられるようにしましょう。

 

・結婚式当日はそれぞれのイベントが長時間になりがちです。トイレにいくタイミングなどあらかじめ決めておくと安心ですね。

結婚式の時間割メモを持っておくのもよいでしょう。早目に介添え者にトイレの希望を伝えましょう。

 

・ドレスは、軽量のもので、大きくなったお腹を締めつけないデザインを選びましょう。披露宴で食事をしたい場合は、特に注意が必要です。

 

・マタニティ花嫁さんでも和装は着られます。ただし、着物を着ている時間が長くならないように工夫が必要です。ぜひ選ぶ前に相談を。

 

・和装の場合、洋髪にしておくと準備時間の短縮になり、体調がどうしてもすぐれない時、ドレスに切り替えることが出来るのでおすすめです。

 

・気分が悪くならないよう、食事、飲み物はこまめにとるようにしましょう。

 

・前日はできれば宿泊し、体調を整えましょう。朝ホテルへの移動がない分、体力を温存できます

 

・後泊できれば、披露宴の後すぐベッドに横になれるので安心です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

ホテルは結婚式の後も、長くお気に入りの場所として訪れることが出来ることも魅力のひとつですね。

 

 

ジェイディはドレスショップですが、今まで100組以上のマタニティ結婚式を見守ってきました。

ドレス以外でも結婚準備のご相談やご不安なことがあれば、どうぞお気軽にお問い合せくださいね。

 

ジェイディのHPはこちら

www.jadee.net

 

 

 

 

 

 

ライター紹介

花谷 珠里

花谷 珠里

日本で唯一のマタニティ専門ウェディングドレスショップ「JADEE(ジェイディ)」の創業者。 10年以上、マタニティ花嫁さんと真摯に向き合ってきた体験からマタニティウェディングに役立つ情報をお伝えしていきます!

アンダーズ東京~ジェイディのお客様にも人気です♪ 40歳マタニティ花嫁の本音~本当は順番を守りたかった・・・ マタニティ用ってオバサンみたいなドレスだと思った?!